DV-2022グアムでのアクティベート最新情報

DV-2022グアムでのアクティベート最新情報

この度、グアムにてグリーンカードのアクティベートを終えてまいりました。コロナの影響もあり、色々とイレギュラーかも知れませんが、2022年5月中旬の期間についてを書かせて頂きます。今後取得される方々の参考に少しでもなれば幸いです。

まだまだ出国、帰国の準備が面倒。

緩和が進んでいても、まだまだコロナ禍。その為、入出国に必要な物がそこそこあります。

☆出発に必要なものは下記でした。

  • ワクチン接種証明(英文入り)
  • 1日前までのPCRもしくは抗原定性検査の陰性証明(※24時間前ではなく、日付としての1日)
  • 大使館から送られてきた黄色いパッケージ(これは通常でも最も重要な書類)

ワクチン接種証明が書面で欲しい場合は各区市町村の役所へ申請し、2週間前後掛かる事もありますので、早めの準備をおすすめします。

陰性証明書に関して、私は抗原定性検査を受けて提出しました。(無料もしくは低価格での証明書でも全く問題ありません。)

出発日、空港はまだまだ人が少なく、チェックインはスムーズに出来ました。が、お土産屋さんやレストランは半分程度のお店しか開いていませんでした。食事はあまり選択肢はない状況ですね…

搭乗後、無事にグアムへ。

イミグレーションでは黄色いパッケージを渡すと「ついてきて」と言われ、別室へ。カウンター越しに「カードの届け先住所はあってる?」の質問に答えるだけでスタンプを押してもらい終了。

1番不安だったイミグレーションは呆気ない程、一瞬で終わりました(笑)
飛行機から空港出るまで40分程の時間で終わりました。

感想としては、あんまり長引かない事と今は人が多くないので、最後に回る方がスムーズかもしれません。

併せて、グアムに関してはコロナへの規制が緩和されており、飛行機の中や、現地の空港、街中でもマスク装着義務はありませんでした。

到着が夜だったので、寄り道せずにホテルへ。

アクティベートのみしか考えていなかった3泊4日の旅行だったので、翌日は帰国に必要なものの準備しました。

☆帰国に必要なもの

  • 72時間前までのPCR検査の陰性証明
  • my SOS等 アプリのインストールと設定(誓約書なども)

現地での帰国用PCR検査は日本からオンラインで予約出来ます。要予約なのでお気をつけ下さい。

タモンにホテルをとる場合はTHE PLAZA内 2階にある検査場が行きやすいかと思います。帰国便の日程をメール送るように言われると思いますので、頭の片隅に!

検査結果は翌日メールで届きます。もし、書面で必要な際は翌日の同時刻以降に行くと貰えます。

帰国準備を終えて、まだまだシャッターの降りた街を軽く散策をしたり、帰国準備をしながらゆったりと過ごしました。

そして最終日、グアムからの出国の際にはPCR検査の陰性証明があればスムーズ。普段の旅行と変わらずです。

帰国後の手続きもできることは予め済ませておく

そして帰国、自然な流れで誘導されPCR検査を受けます。
この際にmy SOSや誓約書を済ましておかないと、ここから拘束時間が長くなってしまうので、Wi-fiのある所(渡航先のホテル等)、もしくは電波が拾え次第、進めておいた方が良いと思います。

比較的、不備の少なかった私も出るまで2時間程度掛かりましたので、目安して下さい。
※出口寸前にあった免税店には誘導されるルートの関係上、行けませんでしたのでコレも参考までに。

以上のような流れとなりました。
出入国の準備を前もってしておけば、特に難しいことはありませんでしたが、未だに出入国の準備がめんどくさいところですので、準備物を整理してできるものは早めのご準備をおすすめします。