11月ハワイでのグリーンカード アクティベート完了

11月ハワイでのグリーンカード アクティベート完了

DV-2022の移民ビザは終盤での発給が多かったこともあって、2022年の秋ごろから次々にアクティベートが続いています。今回のレポートは11月にハワイに入国し、その後無事にグリーンカードを手にしたSさんご夫妻からのご報告です。

11月3日羽田からホノルルへ

21時のフライトに向けて18時頃に羽田空港に到着しました。10月に渡航制限が一部緩和していましたが、夜ということもあってか空港はかなり空いていました。出国手続き時にはカウンターでESTAについて聞かれましたが、担当者が慣れている方で、グリーンカード取得であることを伝えるとスムーズに手続きをしていただけました。食事もして出国準備完了です。

機内の

搭乗率はざっと60%くらいで、搭乗手続きはスムーズでした。初めてのハワイで、ハワイ便は揺れると聞いていましたが真ん中くらいで結構揺れ、無事に到着することが待ち遠しい気持ちでした。

ホノルル到着 取得手続き完了!

ダニエル・K・イノウエ空港に到着、入国審査場へ移動しました。立っている係官にオレンジパッケージを見せてグリーンカード取得手続きであることを伝えたところ、US Citizensの列に並ぶように指示されました。

担当係官は第一声 “Lucky you!”と祝福してくれました。アメリカのグリーンカード送付先の電話番号を聞かれ、持っていない旨を伝えると、「うーん」という感じで止まってしまったので一瞬焦りましたが、しばらくして「まあいいや」と言って流してくれました。

一通りパッケージを開けて事務手続きを済ませた後、ビザ上のスタンプが当面カードの代わりとなること、アメリカに住み働けることなどの説明を受け、比較的スムーズに(?)手続き終了となりました。時間は10分強で、別室に連れて行かれずカウンターでの完了でした。

今回のレポートでも触れられていましたが、最近の傾向としてグリーンカードの送付先について電話番号を尋ねられることが多くなりました。申請内容としては必須ではないのですが、現状手続き中のDV-2023では申請内容として必須としてご案内しています。

ハワイとグアムはグリーンカードのアクティベートで入国する人が多いので、CBPも慣れているのでしょう。また南国ならではなのかおおらかな対応でフレンドリーな印象です。

SさんDV-2022の当選後手続きお疲れさまでした。グリーンカード取得おめでとうございます。