6月スーパー台風の影響下グアム入国

6月スーパー台風の影響下グアム入国

グリーンカードのアクティベートとは?

先日、これからDVプログラムに応募しようと考えているという方からお問い合わせをいただき、DVプログラムに当選したら、それでグリーンカードが取得できると思っていた。という内容でした。

DVプログラムの応募規定を予習していて、何度か応募されていたりすると抽選後の流れもご存じですが、はじめての方だとそこまでの情報をお持ちでないという場合もありますね。

DVプログラムに応募して抽選の結果、当選すると「移民ビザ」を取得するために次の段階に進むことができます。(中略)そして日本の場合はアメリカ大使館で面接の結果、移民ビザの発給を受けた後に規定の期限内にアメリカに入国することで移民として登録され、永住者としての地位が確定します。その後に証明証であるグリーンカードがアメリカ国内の住所に送られてきます。

この流れの中で移民ビザでアメリカに入国して移民登録する手続きをグリーンカードのアクティベート(グリーンカード有効化手続き)と言います。

今回は現在も発給中のDV2023の移民ビザでグアムに入国してグリーンカードのアクティベートを完了したT.Kさんのレポートをお届けします。

6月5日入国。スーパー台風の影響下成田からグアムへ

成田出国の様子

出発当日の成田空港は、行列ができているカウンターもありましたが、ユナイテッド航空グアム便のカウンターは空いていました。
搭乗手続きでESTAかビザかを確認されたのでビザでの入国だと答え、「フォームをそのように更新しておきます」と言われました。

行きの機内もガラガラで搭乗者よりも空席の方が多かったです。

グアム入国。混み合いなく和やかに進む

入国審査のレーンを振り分ける担当の女性(日本人)が居たので、どちらに並べば良いのか質問したら、「分からないから、とりあえず外国人の方に進んで、確認してみて」と言われました。そのスタッフは、「ビザが抽選でもらえるのですか!?私は日本に帰りたい。グアムに来て食生活のせいで10kgも太ってしまったのよ」と話していました。この時間は到着便が他になかったようで、アメリカ人のレーンも、外国人のレーンも空いていました。

いよいよ入国審査!!

オレンジパッケージとパスポートを入国審査官に手渡すと、いつもの入国審査のように当たり前のように手続きをしてもらえました。アメリカ大使館で返却されたX線のCD-ROMも差し出しましたが、「これは必要ないから自分で持っていて」と返されました。

入国審査もすんなり終了。ところが…

  • 「グリーンカード送付先の住所はオレンジパッケージに書かれているもので間違いがないか?」
  • 「電話番号を教えて」
  • 「この電話番号はグリーンカード送付先の友達の電話番号か?」

以上の3つだけでした。

いつもの入国審査同様に顔写真は撮られましたが、指紋採取はありませんでした。
特別なリアクションはなく、パスポートにすんなりスタンプが押され、拍子抜けでした。
電話で別のスタッフを呼んだので、いよいよ別室に連れて行かれてこれから色々インタビューされるのかと構えていましたが、呼ばれたスタッフと2人で「このスタンプがグリーンカードが届くまでの代わりになる」「1年以内に移住して」「届かなかったら連絡して」のようなことを説明されました。(会話は全て英語です)
別室に行くこともなく、私の手続きは5分ほどで完了でした。

ところが、同行していた姉(移住しない)は隣のレーンで入国審査をしていたのですが、機内で配られた税関申告フォームが古い様式だったようで、書き直しをさせられていて、待たせてしまうかと心配していたのにむしろ姉の方が時間が掛かりました。

一般の入国審査よりも私の方が楽に早く手続きできたということです。私の手続きの後は私のレーンに並んでいる人が居なかったので、姉を待っている間に領事が「あの人はあなたのお姉さんか?」と聞いて来て、冗談を言って一緒に待ってくれて、終始リラックスしたフレンドリーな対応でした。
私はこの旅の目的が早くも終了で幸福感に満たされていました。

グアムの様子

先日のスーパー台風直撃の影響があちこちで見受けられました。
同じ日程で旅行を計画していた人の中には、ホテルから「復旧の見込みがないから」と予約をキャンセルされたり、ツアーがキャンセルになったりしたようです。

このように台風の影響は大きく、市街にも日本人を含めて観光客の姿はほとんどなく、地元の人達でマスクを着用している人はみかけませんでした。街路には木や標識が倒れていて、空港やお店やホテルのロビーも地面に向かって大きな扇風機を回して床をモップで拭いたり、タオルを敷いたりしていました。


買い物中にいきなり店内が真っ暗になり、クレジットカードを読み取る機械も止まり、「Cash Only!」と言われたので、これからグアムに行く人は現金(ドル)を持っていた方が良いですよ!

この状況はは3泊4日の滞在中に何度か経験しました。
お目当てのレストランがクローズしていたり、営業時間が短縮されていたり、テイクアウトオンリーになっていたり。その情報はどこにも載っていなくて突然変わるので要注意です!
店内でお食事できたレストランでも、提供できないと言われたメニューがたくさんありました。台風の影響で、食材が入って来ないのだそうです。
シャトルバスも運休中だったので、配車アプリ(Stroll Guam)で車を呼んで移動しました。Wi-Fiなどの通信手段も確保しておいた方が良いです。

帰国にも影響が発生

台風の影響で減便され、帰国便が変更になりました。早朝便から午前便への変更だったので良かったです。
統合便で帰りは満席でしたが、無事に帰って来られてホッとしました。

帰路では、グリーンカード取得の為の最後手続きを終えた達成感を噛み締め、当選からここまでの道のりを思い返していました。

小さなハプニングは色々ありましたが、「計画通りに行かないのがアメリカなのかな」と、移住前に良い経験ができたと思います。

この後は、アメリカの友人の家にグリーンカードが到着するのを待って、来年のハワイ移住に備えて準備をしていきます。ここまで来ることができて、信じられない気持ち・嬉しい気持ちが入り交ざって感激しています。

私一人の力ではとても辿り着けなかったと思います。
グリーンカードジェーピーさんの温かくて完璧なサポートに心から感謝しています。
本当に本当にありがとうございました。